人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WEB内覧会12 キッチン ②

キッチンの続きです。
WEB内覧会12 キッチン ②_b0397358_19024737.png
























今回は青で囲った部分、システムキッチンを主に紹介していきたいと思います。
キッチンはどこのものを採用しても良かったので、LIXIL、TOTO、クリナップ、
ウッドワンに工務店からショールームの予約を取って頂き、2回くらいに分けて
行きました。工務店に対する割引率は会社によって違うようでした。
ここは大手ハウスメーカーだと割引率が高かったりするのだろうと思います。

一社あたり大体2時間~3時間かかりました。
担当者の方から色々な説明を受け、こちらの希望を話しました。
この時、後で比べやすいように、どこのメーカーからもできるだけ同じ仕様にして
見積もりを取りました。
そしてトクラス、タカラスタンダードもちらっとのぞきに行きました。
どんだけまわるねん~。。。(*^。^*)ですが、各メーカーそれぞれに特色があり、
楽しかったです。

ここのこのキッチンにしたいという、強いこだわりはなかったので、我が家にとって
費用対効果が高いかなと思った パナソニックのシステムキッチンを採用することに
しました。
パナソニックのシステムキッチンでは真ん中位?のリフォムスです。


パナソニックのショールームへは建具や照明を見に行ったときにとかも含めると
結局3〜4回見に行きました。

工務店標準はラクシーナだったのですが、全体的に収納が減るので、ひとつ上の
リフォムスに変更しました。
私たちが選んだ時にはなかったと思うのですが、今のラクシーナには私の好きな
雰囲気のものが出ています。
これがあったらかなり迷うことになってたなぁと思います104.png


我が家が選んだキッチンです。
工務店のカメラマンさんに撮っていただいた写真です。
WEB内覧会12 キッチン ②_b0397358_20070169.jpg




















何処かで採用したかったRのたれ壁引き戸はパントリーへの入り口です。


反対側からです。
WEB内覧会12 キッチン ②_b0397358_20074158.jpg













面材はショールームに置いてあるシステムキッチンに採用されていて、夫が最初に
見て気に入った、イッチバン安いランクのものです。
色はダークグレーです。私もいい雰囲気だなと思いました。
パッと気に入ったのもありますが、実際に使ってみても 好きな感じです!
最初は木目のもの(チェリー柄あたり)をイメージして行ってたのですが、
かなり高くなるし、イイのがあったので良かったな…110.png
カウンター、シンクはステンレスにしました。人造大理石仕様も見ると素敵
だなぁと思ったのですが、そこまでこだわりがなかったことと、やはり価格を
抑えられる事が一番の決め手でした。


それというのも他で価格が上がる仕様にした部分があったのです。
家の建て替えを決める前に、自分の中では高価だと思っていたラバーゼの水切りカゴ
を思い切って買って 気に入って使っていたのです。
それをどうしても、どこかにおけるようにしたかったのです。
なので、使い勝手の良い、シンク右側を30cmはあけて欲しいとの希望を
話しました。
多少標準的な仕様から外れているかと思います。
考えたら、シンク右横をあけてもらうことで、価格がかなり上がったのでは103.png
思います。(ナニシテンダ…) でも、このシンクの右手に水切りカゴ、
左手に作業台という使い方は私にとってはすごく便利です。
WEB内覧会12 キッチン ②_b0397358_08152919.jpg






作業する場所の前に調味料等を置けるように棚を作ってもらいました。
高さ14㎝ 奥行き14㎝ 幅74㎝とれています。
そこの奥一面に、気に入ったタイルをちょこっと使いではありますが
貼ってもらいました。
調べてみると、このタイルは既に販売終了していました140.png
そういえば、あと少ししかないとショールームの方が言っておられたので、
あわてて押さえてもらった覚えがあります。

WEB内覧会12 キッチン ②_b0397358_08152903.jpg










コンセントがタイルの上にくる図面だったのですが、右側の面にコンセントが
付けれるかを確認していただき、タイルにかからずつけることができました。
ここのタイルは完全に私一人の自己満足です。毎日眺めなが料理できるので、
少し気分が上がります169.png なのでこのスペースは調味料などで満タンにはしません104.png

WEB内覧会12 キッチン ②_b0397358_08152959.jpg
WEB内覧会12 キッチン ②_b0397358_08152907.jpg
 




シンクとIHの奥にはカワジュンのハンガーシステムを採用しました。
施主支給品です。事前につけたい事を相談し、つけ方なども一緒に考えて
頂きました。ハンガーレールにアクセサリーをひっかける形です。
ハンガーレールは特寸対応可能なので、希望のサイズに切っていただいています。
ペットボトルを干せたり、キッチンペーパーホルダー、小物置きや布巾等を
干せるもの・・・と、なにかと便利に使えます。


WEB内覧会12 キッチン ②_b0397358_20074153.jpg
WEB内覧会12 キッチン ②_b0397358_20074136.jpg



システムキッチンもカップボードも取っ手の雰囲気が似ています。
決めた日はばらばらで、あんまり何をどうしたか覚えていなかったのに
同じようなものという事は、好きな雰囲気がやはり一緒なのでしょうね。



ランキングに参加しています↓
ポチッとしていただけると
更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村

にほんブログ村テーマ みんなのWeb内覧会へ
みんなのWeb内覧会
by yukitomonoie | 2019-06-01 18:00 | 内覧会

家づくりと好きなもの、こと


by yukitomonoie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31